About pilatesピラティスとは?

ピラティスとは?

日常に運動習慣を・・日々変化していく身体にユニークで奥深い健康法


1920年代 傷病者のリハビリ、虚弱体質の改善を目的に、ドイツ人 ジョセフ・ピラティス氏により提唱された、ピラティス・メソッド。
解剖学(機能)を元に、身体の”筋力強化” “バランス強化” “スタミナ” “コーディネーション”
などを目的とし考案されたエクササイズと身体の動作法です。

日々の生活の中で続く長時間のデスクワークや立ち仕事,
老化、ストレスや感情の起伏、
生活習慣病、身体の癖、心の癖で私たちの身体は変化しています。

崩れた筋肉や身体のパーツを本来の位置へ、
自然にバランスの取れた状態に戻し、
正しい動きのパターンを身につけていくというのがピラティス・メソッドの基本です。

どんなエクササイズ?

レッスンイメージ

自身の身体を ”考え” ”感じ” ”動かす” エクササイズ

マットや専用器械(Equipment)を使用し、お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、自分自身の身体に意識を向けて、ゆっくりとした動作で筋肉を効果的にほぐしたり、うごかしたりしながらエクササイズを行います。トレーナーの指示のもと、筋肉や骨をどのように動かすのか、イメージをしながら動かす。イメージしながら動かすことで効果が確実に変わります。

ピラティスは運動が苦手な方、産前・産後の方もOK

ピラティスはもともと、リハビリテーションのために提唱されたエクササイズ。リハビリテーション方法が体系化されたエクササイズの為、マットの上で寝転びながら行う動作も多く、運動に苦手意識がある方も取り入れやすいエクササイズです。

特にプライベートレッスンではクライアントのその日の体調に合わせて、プログラムを組みますので、運動が苦手な方や、産前・産後の方にもおすすめです。(産前・産後の方は主治医より運動許可がある方に限ります)

ピラティスの魅力と効果

心も身体もほぐし、鍛え、整えるエクササイズ

ピラティスの効果

ピラティスの流れ

ピラティスのポイントは、自分自身の身体に意識を向けて運動すること。
自身の身体に意識を向け、集中して行うと、リラックスでき、姿勢が整う。
姿勢が整うと、呼吸が整い、体幹が鍛えられていく。
体幹が鍛えられるとスタミナがつき、流れるような動作ができるようになります。
流れるような動作ができるようになる事で身体の全体の動きが統合され、バランスのとれた状態に身体が整う。

ピラティスは自分の身体に意識を向けて動かすことで、心も身体もほぐし、鍛え、整えるようにデザインされたエクササイズです。

ピラティスは運動の習慣がなかった人にこそオススメの”健康法”

ピラティスと言えば、フィットネスクラブなどで集団でアクティブに身体を動かし、鍛えるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
MOVEMENTS UNITYのピラティスは、運動習慣が身につかない理由となる「きつい」「苦しい」「時間」を必要としません。今まで運動習慣がなかった方にこそ、オススメしたい ”健康法” です。

レッスンは1対1のプライベートレッスン、または少人数のグループレッスン。
短時間でも効果的に、質の高い運動をおこなえるよう、経験・知識・技術の豊富なトレーナーがピンポイントでアドバイス。ほぐし、鍛え、整えていきます。質の高い運動はボディーラインを整えるだけでなく、内側から身体を整え、肩こりや腰痛などの様々な症状も改善・緩和にもつながります。
MOVEMENTS UNITYは永く健康で、充実した人生を送る身体づくりのお手伝いをしています。

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