About pilatesピラティスとは?

ピラティスとは?

日常に運動習慣を・・日々変化していく身体にユニークで奥深い健康法


1920年代 傷病者のリハビリ、虚弱体質の改善を目的に、ドイツ人従軍看護師 ジョセフ・ヒューベルト・ピラティス氏により提唱された、トータル・ボディコンディショニング プログラム。
解剖学(機能)を元に、身体の筋力を強くし、柔軟性の高め、健康な身体を取り戻すことを目的とし考案されたエクササイズと身体の動作法です。

日々の生活の中で続く長時間のデスクワークや立ち仕事、
老化、ストレスや感情の起伏、
生活習慣病、身体の癖、心の癖で私たちの身体は変化しています。

崩れた筋肉や身体のパーツを本来の位置へ、
自然にバランスの取れた状態に戻し、
正しい動きのパターンを身につけていくというのがピラティス・メソッドの基本です。

どんなエクササイズ?

レッスンイメージ

自身の身体と 向き合い、気づき、感じる

マットや専用器械(Equipment)を使用し、お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉など、自分自身の身体の芯(CORE)を感じることを重視します。
特有なスプリングからの誘導、トレーナーとの対話から、ゆっくりとした動作で緊張を効果的にほぐしたり、筋肉や骨をどのように動かすのか自身の身体に意識を向け、より良く動かすことを学んでいきます。

ピラティスは運動習慣がない方、年配、産後の方もOK

ピラティスはもともと、リハビリテーションのために提唱されたました。リハビリテーション方法が体系化されたコンディショニングの為、マットの上で寝転びながら行う動作も多く、運動に苦手意識がある方も取り入れやすいエクササイズです。

特にプライベートレッスンではクライアントのその日の体調に合わせて、プログラムを組みますので、運動が苦手な方や、産前・産後の方にもおすすめです。(産前・産後の方は主治医より運動許可がある方に限ります)

ピラティスの魅力と効果

心も身体もほぐし、鍛え、整えるエクササイズ

ピラティスの効果

ピラティスの流れ

ピラティスのポイントは、自分自身の身体に意識を向けて運動すること。
リラックス、姿勢、呼吸を整え、体幹が鍛えられ、流れるように動作ができるようになると、身体の全体の動きが統合され、バランスのとれた状態に身体が整いはじめます。

ピラティスを学んでいくことは、肉体だけでなく、ストレスの軽減に繋がり、自分自身をより良くすることが示されており、これがより良い人生の選択につながる可能性もあります。これは多くの人々にとって大きな自信となり、ワークアウトは人生の楽しい部分になり得ることを認識し、それを日常生活に取り入れることができます。

ピラティスは運動の習慣がなかった人にこそオススメの”健康法”

ピラティスと言えば、フィットネスクラブなどで集団でアクティブに身体を動かし、鍛えるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
MOVEMENTS UNITYのピラティスは、運動習慣が身につかない理由となる「きつい」「苦しい」「時間」を必要としません。今まで運動習慣がなかった方にこそ、オススメしたい ”健康法” です。

レッスンは1対1のプライベートレッスン、または少人数のグループレッスン。
短時間でも効果的に、質の高い運動をおこなえるよう、経験・知識・技術の豊富なトレーナーがピンポイントでアドバイス。ほぐし、鍛え、整えていきます。質の高い運動はボディーラインを整えるだけでなく、内側から身体を整え、肩こりや腰痛などの様々な症状も改善・緩和にもつながります。
MOVEMENTS UNITYは永く健康で、充実した人生を送る身体づくりのお手伝いをしています。

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